アンパンマンの仲間たちを、唐突に今考えてみることにした。
冷やし中華マン 夏限定、くちぐせは「はじめました」毎年いつフェイドアウトしていいかわからずに冬頃まで画面の端々に見切れている。
アンマン○肉マン○姉妹 ○の部分には「子」がはいるが、名前を呼ぶのははばかれる。本人たちもいたく気にしているので、みんな
「あんちゃん」「にくちゃん」とあたたかい笑顔で呼ぶことにしている。親戚が多いが、短命でよく死ぬ。カレーマン○さんはカレーパンマンの向かいの家にすんでいる美人のおねーさんだ。
マーガリンおじさん ジャムおじさんの甥 顔や体系はほぼそっくりなので、隙を見てはジャムおじさんになりすまし、ミスバタコを我が物にしようとじたばたするあぶない有閑中年。ジャムおじさんの暗い過去を知っていて、ジャムおじさんもあまり強くいえない。ちなみにジャムおじさんは昔、自分のジャムを・・んげふっ・・・失礼。詳しくは金田一少年を読んでください。
野郎丼マン 丼モノ長屋に激震が走る、吉祥寺発の野郎丼マンがアンパンマンの世界に殴りこみ。
キャベツの上に魚のフライとトンカツと牛肉の炒め物がのり、卵が落とされ、特性の旨辛ダレがおしげもなくそそがれた、まさに馬鹿が作ったどんぶり界のドン!アンパンだってなんだって俺に載らない具はないぜ。カツ丼マンたちはこのまま世紀末覇者に屈してしまうのかが見所。
流しソーメンズノンノ いわずと知れた男性ファッション雑誌。人間界の100倍のスピードでトレンドが変わる。まさしく流しソーメンのようなスピードで流れていくため、もはやみんな追いつこうともしない。アンパンマンが一張羅なのもこのせいだ。たいてい本屋さんで立ち読みするだけの雑誌。
ドラ衛門 バイキンマンが毎回ボッコボコにされるのをテレビで見て、「彼はあるいみ性格とやってることがの○た君そっくりじゃないか。汚いから卑屈になってるかれをいじめるなんて」と余計なおせっかい心をおこしてアンパン界に乱入。キュートなおなかの白いポケットからくりだす凶悪な破壊兵器の数々に、アンパンマンの明日はないだろう。ドラ衛門はどら焼きさえあればべつにどうでも良いらしいのだ。
・・なんか当初、考えていたよりブラックなキャラらしか出てこなかった。
ああー